当サイトは広告収入で運営しています

【千葉県】子連れ旅行で訪れたおすすめの観光スポット

このページをお気に入りに登録

我が家にとって、千葉県は身近な旅行先。

旦那は転勤族ですが、この記事を書いた2019年は首都圏に住んでいました。

東京湾アクアラインのおかげで、千葉県は我が家にとって出やすく、1~2泊のおでかけをするのにちょうどいい場所。

何度も家族旅行でお世話になっています^^

今回は、複数回の千葉旅行をひとつの記事にギュッとまとめた旅行記です。

なお、ご紹介する順番は、子供が2歳、3歳、4歳のときに訪れた順です。ごゆっくりご覧ください♪

【富津市竹岡】初めて食べる味のラーメン。梅乃屋

まずは子供が2歳のときの旅行から。

旦那がずっと行きたがっていたラーメン屋さん。

梅乃屋(富津市竹岡)
梅乃屋のラーメン

千葉のご当地ラーメンの一つに「竹岡式」というのがあり、このお店が元祖なんだとか。

味は、独特だった・・・としか記憶がない・・・(;・∀・)

口コミによれば、3回目くらいから病みつきになるらしい。

ちなみに子供は、当時食べムラが激しく食は細めの方だったんだけど、この時はモリモリ食べていました(笑)

美味しかったみたい。よかったね(*^^*)

梅乃屋の所在地・営業について
  • 住所:299-1621 千葉県富津ふっつ市竹岡410
  • 地図Google mapを開く
  • 電話:0439-67-0920
  • 営業:火・水定休、10:00~18:00(チャーシューが無くなり次第終了)

※ 休業日は公式Twitterアカウントで要確認

近隣に梅乃屋駐車場あり(竹岡396-3)→地図で場所を確認

【南房総市白浜町】房総半島最南端の絶景スポット

あんまり写真撮ってなかったんですが、晴れてて海がすごくきれいでした^^

岩場の上に海を見渡せる白いベンチがあり、旦那と子供で記念撮影♪ここ有名みたい。

房総半島最南端
房総半島最南端

ちょっと分かりにくいけど(笑)

足場が悪くて撮るの苦労したよ(^^;今思うと子供2歳じゃ危なかったね(; ゚Д゚)

房総半島最南端
房総半島最南端

「絶景 朝日と夕陽の見える岬」と書いてあるくらいだから、朝か夕方に来られたらさぞ美しい景色を拝めたことでしょう・・・。

子供も小さいし、昼間にしか行かなかったけどね。

房総半島最南端
房総半島最南端

ここには他にも灯台とか神社とかいろいろあって、子供ものびのび走り回れて、のんびりゆったりできました。いい思い出(*^^*)

所在地・周辺施設の営業について

【南房総市千倉町】料理がおいしいお宿! 銀鱗荘ことぶき

↑の場所に行ったときに泊まったお宿。

お料理がとにかく美味しかった!でも、めっちゃくちゃ量が多くて(笑)

銀鱗荘ことぶきの夕食
銀鱗荘ことぶきの夕食
銀鱗荘ことぶきの夕食
銀鱗荘ことぶきの夕食

一応、スタンダードなお料理プランを頼んだ(一番量は少ない)はずなんだけど、後半はお腹がはちきれそうになったよ(^^;

旅行予約サイトはポイントも貯めやすく便利

量が多いっていうのは口コミで見てはいたんだけど、予想以上だった(笑)

私がどうしても食べきれなくて、残すのが嫌いな旦那が残りを全部食べてくれた・・・。旦那はその後3日間くらいお腹が全然空かなかったとか・・・。

先にお風呂を済ませていたんだけど、正解だった。あの量のお食事の後ではとてもお風呂入れなかったよ(^^;

ちなみにお風呂は、家族で入れる小さめの岩風呂があって、貸し切りにできるんだ。

このとき初めて家族風呂に入ったよ^^

銀鱗ぎんりん荘ことぶきの所在地・営業について

【南房総市白子】ドイツっぽい建物が楽しめる、ローズマリー公園

おしゃれな道の駅です^^

実はここ、旦那と結婚前にも二人で訪れたことがある場所。

道の駅ローズマリー公園
道の駅ローズマリー公園

当時、すごく素敵な建物に感動して、かわいいお土産もいっぱい買って帰った思い出。

あれから数年経って、子供も連れて来てみたんです。

・・・あれ?

確かに、思い出のあの場所には違いない。けど、以前に比べて少し寂れたような・・・(ごめんなさい)

時が経って建物が古くなったからなのか、人が少なかったからなのか?それとも思い出が美化されていたのか・・・?

だけどね、楽器の生演奏を聴けたり。 (イベントなのか練習だったのか??)

子供がきれいなお花を見つけては大喜びしたり。

道の駅ローズマリー公園
道の駅ローズマリー公園

私たちは結婚後ドイツに駐在していたのですが、あっちで見てきた木組みの建物と雰囲気が似ていて。ちょっとヨーロッパを思い出したり。

白壁の教会。

道の駅ローズマリー公園
道の駅ローズマリー公園

んん~!やっぱかわいい!!

寂れたなんて思ってほんとごめんなさい(笑)新しい大切な思い出ができました(*^^*)

【袖ヶ浦市】千葉なのに東京ドイツ村。ドイツっぽくないドイツ村

東京ディズニーランド的なネーミング・・・(^^;

ここに行ったのは子供が3歳のとき。

ドイツっぽさは・・・あまり感じられなかったような(笑)

テーマパークと言うより、いろいろできる広~い公園という印象。子供は大喜びで遊具で遊んでたよ^^

東京ドイツ村
東京ドイツ村

いろいろレビューしたいところなんだけど、遊具でずっと遊んでた記憶(笑)

あまりお財布に優しい場所ではないけれど、子供とのびのび遊びたい方はぜひ^^

冬季のイルミネーションはすごくきれいらしいよ♪

東京ドイツ村の所在地・営業について

臨時休園にご注意ください。ホームページで要確認

【君津市豊英】スタッフさんたちが親切。ロマンの森共和国

子供が4歳の夏に行きました^^

4歳以上の年齢制限がついているものが多く、3歳以下だとあまり楽しめないかも。

アスレチックがあったんだけど、7歳以上。残念(^^;

でも、SLに乗ったり、おもしろ自転車に乗ったり、カブトムシ採りしたり。

ロマンの森共和国-カブトムシとり
ロマンの森共和国

ロンちゃん、ランちゃんというマスコットキャラがいて、ゲーム大会とかもやってた。

スタッフさんがみんな優しかったよ~^^

ロマンの森共和国 ロンちゃんランちゃん
ロマンの森共和国

ただ、ここは結構料金体系が複雑です。何かとお金がかかります(^^;ガッツリ楽しみたいなら、お金を多めに持っていきましょう。

ロマンの森共和国の所在地・営業について
  • 住所:292-1179 千葉県君津きみつ豊英とよふさ659-1
  • 地図Google mapを開く
  • 電話:0439-38-2211
  • 営業:季節・曜日ごとに設定あり
  • 料金:入園料600円、アトラクション、施設料等別料金→料金案内

営業再開の情報はホームページで要確認

ちなみに私たちは、ロマンの森共和国内にあるホテル「ホテルシルクヴィラ」にお泊まりしました。

トイレが無い部屋だったのでちょっと不便だったけど、宿泊者特典で施設内の露天風呂に入れたのは良かった(*´ω`)

うちは楽天ポイントが貯まってたので、楽天トラベルで予約しました。

じゃらんは無かった・・・じゃらんユーザーさん、ごめんね(´・ω・`)

公式サイトで予約すると、アトラクションや食事施設等に使える1000円相当のクーポンが貰えるみたい。

近隣にある鴨川シーワールド、またはマザー牧場の入場券が貰えるプランもあります。

  • マザー牧場は、大人1500円、4歳~小学生800円
  • 鴨川シーワールドは、大人3300円・小中学生2000円・4歳以上の幼児で1300円

鴨川シーワールドは結構お高いので、入園券つきプランはお得かも。ロマンの森共和国に泊まるならプランを上手に活用してね。

【安房郡鋸南町・富津市】絶景!鋸山ロープウェーとハードだった山歩き

鋸山のこぎりやまは、安房あわ鋸南町きょなんまち富津ふっつ市の境に位置する山だそうです。

鋸山ロープウェー
鋸山ロープウェー
鋸山山頂駅
鋸山山頂駅

ロープウェイで山頂駅まで行って、軽く散策・・・のつもりが、なかなかハードな山歩きとなりました(;・∀・)

道はそこそこ舗装されていて階段もしっかり作られているんですが、その階段がとにかく多い。

「地獄のぞき」と「日本一の磨崖まがい大仏」を見に行ったんですが、子供が疲れちゃって。

鋸山
鋸山

後半は旦那がほとんど子供抱っこで階段を上り下りするハメに(笑)

地獄のぞき付近から見た景色と、日本一の磨崖まがい大仏。→磨崖とは

鋸山
鋸山
鋸山 日本一の磨崖大仏
鋸山の日本一の磨崖大仏

写真じゃ伝わりにくいけど、大仏すっごく大きかった!!

鋸山って、石切場跡なんだね。「ラピュタの壁」が見られるって有名らしいんだけど。

あまりリサーチせずに行っちゃったから、どこが「ラピュタの壁」なのかよく分からず、見れず終いでした^^;

鋸山のこぎりやまロープウェーの所在地・営業について
  • 住所:千葉県安房あわ鋸南町きょなんまち元名もとな富津ふっつ金谷かなや4052-1
  • 地図Google mapを開く
  • 電話:0439-69-2314
  • 営業:9:00~17:00(通常)/ 9:00~16:00(冬季)
  • 運賃:中学生以上片道650円・往復1200円 小学生片道320円・往復600円
    料金案内を見る

ホームページ/Twitterで最新の情報をご確認ください。

【富津市金谷】車ごと乗り込む!東京湾フェリー金谷港

三浦半島の久里浜(神奈川県横須賀市)へ車ごと行けるフェリーに乗りました!

金谷港には、大きなお土産屋さんや飲食店がたくさんあります。

船に乗る前に腹ごしらえ。金谷食堂というところに行きました。

金谷食堂
金谷食堂
金谷食堂の地魚定食とあら汁
地魚定食とあら汁

たまたま入ったお店なんだけど、地魚定食がすごくおいしかった・・・!

なめろう。味が濃ゆくて旨くてビールが進む(笑)

金谷食堂のなめろう
なめろう

旦那は運転手なので私だけ(;^ω^)あ、でも、旦那は元々お酒好きじゃないの。

金谷食堂の所在地・営業について
  • 住所:299-1861 千葉県富津市金谷2152-1
  • 地図Google mapを開く
  • 電話:0439-69-8885
  • 営業:11:00~20:00 年中無休

さて、いざフェリーへ。

東京湾フェリー
東京湾フェリー

切符の買い方がよく分からなくて戸惑ったけど、誘導係のおじさんに聞いて何とか買えた^^;

乗船待ちの車の列に停車したまま、旦那がダッシュで売店に買いに走ったよ・・・(笑)

約40分で到着。海を見ながらアイスを食べたりしているうちに、あっという間に到着してしまいました。

東京湾フェリー
東京湾フェリー
東京湾フェリー金谷港のりばの所在地・営業について

最後に

2019年9月。台風15号が、千葉県南部を中心に大きな被害をもたらしました。

台風が上陸して10日ほど過ぎてから、ようやく被害状況が細かに報道されるようになってきましたよね。

敢えてそのタイミングで、この千葉県の旅行記を書きました。

私はさ、今すぐ支援物資やボランティアの手を必要としてる方々に対して、直接力になることはできないから、「千葉楽しいよ!落ち着いたらぜひ遊びに行ってみて!」とお伝えしたかったんです。

2020年ごろからは新型コロナウイルス。きっとどこも大変だったのではないでしょうか。

そして2024年。この記事をリライトしようと思い、ホームページなどを確認してみたら。どの施設・お店もしっかり営業されていました!

嬉しいですね。今は転勤で千葉県は遠くなってしまったのですが、機会があればまたぜひ遊びに行きたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました