時の流れは早いもので、我が家の娘も小学3年生になりました。(記事執筆時)
私の子供時代に比べて心と体の成長が早いのか、もう思春期一歩手前・・・?と思うことが増え(^^;
特に人間関係に悩むことが多く、たくさんお話を聞いたりもしたのですが。
なにせ私の子供時代なんてン十年前のことで、今時の女子の心理をあまり深くは理解してあげられず。私もいろいろと悩んだ結果、子供に本を与えてみることにしました!
今回は「ミラクルガール相談室 女の子のトリセツ」というシリーズを3冊買ったので、それぞれの特徴や率直な感想を書いてご紹介したいと思います!
ちなみに、どのシリーズもフルカラーで漫画が多め。その他のページも雑誌を読んでいるような感じで読みやすいです^^テーマごとに完結しているので最初から順に読んでいく必要はありません。
ミラクルガール相談室 女の子のトリセツ あるあるマンガ×先パイ体験談&プロのアドバイス
「女の子のトリセツ」シリーズの中で一番古く、2018年に発行された本です。
買った3冊の中で一番ライトで、幅広い悩みに浅く広くアプローチしている印象でした。
浅く広くといっても、他の2冊に比べたらという意味で、情報量としては小3には割と十分な印象です。
扱っているお悩みの内容も、
と、こんな感じで、テーマが重すぎず安心してそのまま子供に渡せる内容でした。
ただ、我が子の抱えていた人間関係トラブルがまぁまぁ深刻で、この本を読んでも物足りなさはあったようです。
また、体の成長に関する悩みについては、本当にサラッと書いてあるくらいです。
これから生理を迎えるの中学年の子にとっては予備知識としては十分かもですが、高学年の女の子で既に体の変化に悩んでいる真っ最中の子にはやはり物足りないだろうなと思いました。
という訳で、こちらの本は推奨小学3~4年生って所です!
ミラクルガール相談室 女の子のトリセツ カラフルdays
「女の子のトリセツ」シリーズの第3弾で、2021年に発行された本です。
※「女の子のトリセツ」シリーズは全部で4冊あるようで、第2弾は買っていません。深い意味はないです(笑)
第1弾に比べると、心の変化に伴う悩みに寄り添うような内容になっているな、といった印象でした。
全体的に人間関係の悩みに重きを置いている印象ですが、内容はまだそこまで深刻な感じではありません。
悪質ないじめとかそういった内容ではなく、すれ違いや勘違いなどから生まれるちょっとしたトラブル、イライラ、もやもやなど。
そういった友達関係のあらゆるトラブルを取り上げ、一つ一つ丁寧なアドバイスがついていました。
でもいじめ問題についてもしっかり取り上げられており、16ページに渡る特集が組まれています。
特集の中身はこんな感じ。結構しっかり書いてあります。
- いじめとどう向き合えばいいのか?(相談のおたより)
- 先輩からのメッセージ(中1~3の女の子たちからの回答)
- 自殺とはなにか?どうして自殺を選んでしまうのか?
- 心が病気になっていく流れ
- こんなときはどうしたらいい?Q&A
自殺に関する相談窓口、いじめ・なやみの相談窓口の紹介もあります。
悩んだときにわざわざネットなどで自力で相談窓口を調べて…なんて、大人でもなかなかできないと思うので。本でまとめられているのはいいなと思いました。
ネットトラブルについての記載があるのも良かったです。
SNSで知らない人とやりとりをする危険性、個人情報の取り扱い、ネット上の誹謗中傷、デジタルリテラシーについてなど。
重くなりすぎず、大事なポイントはきちんと押さえてしっかりアドバイスをくれる本だなと思いました。推奨小学4~5年生って感じかな、たぶん。
ミラクルガール相談室 女の子のトリセツ スマイルdays
「女の子のトリセツ」シリーズの第4弾で、2023年に発行された本です。
第3弾よりもさらに高学年のお姉さん向けになった印象です。いじめ問題など、ちょっとヘビーな内容も出てきます。
人間関係の悩みは、まさに思春期に突入した女の子向けの内容になったという印象です。
「女の子のトリセツ」シリーズは基本的にお悩み漫画+解決ページ(雑誌風)という構成ですが、お悩み漫画のボリュームが減り、解決ページの割合がだいぶ増えたなぁと。
お悩み漫画も、これまでの本と比べると少し重くなっていて、特にいじめに関する漫画はシリアスでちょっとつらい。
自分がいじめを受けている場合の対処法、友達がいじめを受けている場合の対処法などが載っています。相談窓口の一覧も。
でも、いじめに関しては第3弾のカラフルdaysの特集の方が内容は豊富だったかな?
あとは…成長期に起こる体の不調について取り上げられているのが、個人的には良かったなと。
胸の違和感、ドライアイ、肩こりについて書いてあったり。
「起立性調節障害」について書いてあるのも良かったです。うちの子、これなんですよ…小3なのに大変(;_;)
ネット・メッセージトラブルについては、スマホをお持ちのお子さんにはぜひ読んで貰いたい内容でした。
カラフルdaysの方でもネットトラブルについて少し取り上げられていましたが、こちらの方がボリュームがあります。内容も身近でリアルで読みやすいです。
お友達とLINEをするようになったら、SNSをやるようになったなら、知っておいて欲しいことがしっかりと書いてあるなと思いました。
推奨小学5~6年生かな。成長のスピードは人それぞれなので、あくまでも目安でね^^
結論、全部良かった!(最後に)
結論、今回買った「女の子のトリセツ」シリーズ、全部良かったです!
買わなかった第2弾も、子供が欲しがれば追加で買おうと思います^^
なんとなーく、シリーズを追うごとに対象年齢が上がっていくような。
より深い悩みにアプローチしていくような?そんな印象でした。
それぞれ推奨年齢を書いておきましたが、我が子にはもう3冊まるっと読ませてしまっています^^;
一応渡す前に私が一通りざっと目を通して、まぁ問題ないかなと思ったので。
見たいページから読みたいところだけ、と言う感じで自由に読ませていて、子供にとって今必要な情報を得られればそれでいいかなと思っています。